正しいシャンプー方法!優しく洗うのはNG!?

育毛剤の効果をより多く発揮させるためにも、シャンプー方法を間違ってはいけません。そこで改めて正しいシャンプー方法について調べてみました。

●シャンプー前に十分に頭皮(髪の毛)を濡らす!
38度〜40度程度のぬるま湯で頭皮や毛を1分間ほど、じっくり濡らす!寒い冬は、熱いお湯(シャワー)を使いがちですが、これだと頭皮にダメージを与えることがあるそうです。

●洗髪は、下から上に!螺旋を描くように洗う!
洗髪の基本は、指の第一関節の腹を使い、グルグル螺旋を描きながら、下から上へ向かって指圧洗いします。

なお、洗髪って頭皮を洗うことなので、頭皮も肌と同じだから優しく洗う方がいるかもしれません。しかし、頭皮を優しく洗っても汚れは落ちないといわれています。適度な指圧洗いがポイントらしいです。

さらに、すすぎが不十分だったり、トリートメントを髪の残しすぎるのも原因!頭皮の地肌トラブルの元です。

なお、冬の頭皮ケアのコツですが、冬のコンディショナーは、1.5倍の量を使うほうがいいとか!冬は、空気の乾燥があるので、コンディショナーの使用量を増やして、キューティクルや髪のタンパク質繊維の損傷を防ぐようにすると良いなんて話です。

30代の薄毛対策〜頭皮ケアのコツ!
posted by ポリピュアEX at 12:29 | 育毛シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケミカルのマイナス面を改善するノンケミカルシャンプー!

ケミカル類を配合したシャンプーは、その強力な洗浄力を武器に、汚れや皮脂を洗い流す特徴があります。これにより瞬間的に頭皮は、キレイになるのですが、悪影響もあるわけです。一番は、皮脂の過剰分泌かもしれません。人間の身体は、かなり高機能に出来ていることもあり、必要以上に皮脂が取り除かれると頭皮が反応し、それを補うために皮脂分泌を促します。これが過剰な皮脂分泌につながってしまうわけですね!この結果、余計に頭皮の毛穴に皮脂が詰まりやすくなるわけです。そして、さらにこの皮脂を取り除くために、洗浄力の強いシャンプーを使い続けることになるので、頭皮環境の悪化、もしくはさらに過剰な皮脂分泌と悪循環の道を辿るわけわですの。また、強く洗うことでキューティクルの破損もあるわけです。

このケミカル配合シャンプーのマイナス面を改善したのが、ノンケミカルシャンプーといえます。ノンケミカルなので合成界面活性剤も使わず、皮脂の過剰分泌も防ぐことができるというわけです。
posted by ポリピュアEX at 14:38 | 育毛シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

意外と良かった薬用ポリピュア ダブルクレンジングシャンプー!男性向け育毛シャンプー!

薬用ポリピュア ダブルクレンジングシャンプー

香料とか清涼成分のメントールなどが配合しているので最初は疑問を持っていた育毛シャンプーが『薬用ポリピュア ダブルクレンジングシャンプー』です!ポリピュアEXのシリーズの育毛シャンプーです。ただ実際に使ってみると男性向けで、気持ちが良い育毛シャンプーだったりします。例えば、メントールや香料とかは必要ないかなと思っていたんですが、洗い上がりの爽快感や、洗髪中のスースーする感じなどは気持ちがよく、男性には好まれる感じがします。

一応、男女兼用なのですが、脂性肌用ということもあり男性向けといえます。しかもあの清涼感は、まさに男性の方が好まれる感じといえます。気になる洗浄力ですが、値段が高いこともありアミノ酸系シャンプーだと思っていたんですが、公式サイトにもアミノ酸系シャンプーなのかどうか分かりませんでした。ちょっと気になりますね!洗浄力自体は、普通のアミノ酸系シャンプーと同じなので、特に洗浄力が強いという感じはしませんでした。普通の育毛シャンプーと同じなわけです。

そもそも、育毛シャンプー洗浄力は、どれも似たような感じで、それを比較するのって難しいですよね!よっぽどウォーターサーバーの硬度みたいに、洗浄力も数値化してくれたほうが比較しやすいです!

使ってみると思った以上に使用感が良かったこともあり、かなり気に入っています。まあ清涼感があるので、どちらかというと夏向けの育毛シャンプーともいえるのですが・・・

●薬用ポリピュア ダブルクレンジングシャンプーの成分
グリチルリチン酸2K(*)、精製水、POE(7)ヤシ油脂肪酸グリセリル、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミド、ラウレス硫酸TEA、トリメチルグリシン、無水クエン酸、DPG、塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロース、フェノキシエタノール、メントール、フェノールスルホン酸亜鉛、ニンニクエキス、ローマカミツレエキス、ゴボウエキス、アルニカエキス、セイヨウキズタエキス、オドリコソウエキス、オランダカラシエキス、松エキス、ローズマリーエキス、BG、ユニトリエノールT−27、ヒオウギ抽出液、無水エタノール、柿タンニン、炭酸水素Na、炭酸Na、海藻エキス−1、香料 *有効成分
posted by ポリピュアEX at 13:51 | 育毛シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポリピュアEXで気になる成分があるか、チェックしてみた!

ポリピュアEXの全成分で、気になる成分があるかどうかチェックしてみました!

気になる成分といえばエタノールがありますね!殺菌や消毒効果があり、育毛剤では当たり前の成分でもあるんですが、刺激も強いので頭皮が敏感な方は気になるかもしれません。頭皮を清潔にするには必要な成分でもあるんですけどね・・・例えば、ポリピュアEXを使ってアレルギーとか頭皮の痒み、さらに刺激を感じたなら、疑ってみる必要があるかもしれませんね。

あと防腐剤としての働きがあるフェノキシエタノールも気になるかも!育毛剤や育毛シャンプーでは、当たり前の成分なんですが、スキンケア化粧品では、あまり好まれていない感じです。フェノキシエタノールの原料は、緑茶だそうですから天然成分なんですけどね!育毛シャンプーだと、フェノキシエタノールを使わないで他の天然成分を防腐剤として代用していることもあります。特に天然系に見られますね!

頭皮が敏感な方などは、全成分をしっかりチェックしてみると良いかもしれませんね!

●ポリピュアEX全成分
精製水、エタノール、ポリリン酸ナトリウム、ニンジン抽出液、1,3-ブチレングリコール、酵母エキス(1)、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、フェノキシエタノール、チョウジエキス、l-メントール、ユーカリ油

●ポリピュアEX全成分の効果・効能
精製水→(ベース水?)
エタノール→殺菌や消毒(薬剤の吸収効率を高める働きもあるらしい)
ポリリン酸ナトリウム→主成分
ニンジン抽出液→血行促進・代謝促進・保湿効果など
1,3-ブチレングリコール→『BG』と略されることが多いです。保湿・抗菌など
酵母エキス(1)→保湿剤
センブリエキス→血行促進、細胞分裂の活性化
グリチルリチン酸ジカリウム→抗炎症作用・殺菌
フェノキシエタノール→防腐剤
チョウジエキス→抗菌作用、沈静作用
l-メントール→殺菌。主成分はハッカで独特が芳香があるそうです。そのため不快なニオイ消しにも使われている感じです
ユーカリ油→アロマ効果や殺菌・防虫作用など
タグ:全成分
posted by ポリピュアEX at 13:11 | ポリピュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポリピュアEXは、男女兼用!その使用感&副作用のこと!

polypureex.jpg

ボディが黒い育毛剤(ポリピュアEX)は、どうも男性用のイメージがありますね。実際は、男女兼用なんですが、黒いと女性は買いにくいかもしれませんね。そもそもポリピュアEXのバイオポリリン酸は、細胞活性力を高める効果があるらしく、男女関係無く薄毛に悩む方すべてに使えるのが特徴!ハードな男性用育毛剤なら、5αリダクターゼを抑制する成分を配合していたりしますが、それらの育毛剤とは程遠い存在といえます。このハードなイメージのあるポリピュアEXですが、その使用感は頭皮に優しいです。言い換えると『あっけない』使用感ともいえます。育毛剤でありがちな、付けたらシュワーっとして、気持ちいいとかありませんから!そもそも、使用感をアップさせる成分は頭皮に負担となることもあり、ポリピュアEXには配合していません。『本当に効果あるのかな?』ぐらい、付けても何にも感じない育毛剤の方が頭皮に優しいわけですね。育毛剤を使う場合、頭皮全体に使う方は少ないと思います。薄毛になりやすい部分、例えば男性なら頭頂部か前頭部、女性なら頭頂部に使う方が多いと思います。

なおポリピュアEXは、1プュシュで決まった量が出ます。管理人の頭皮には、刺激とか感じません。ただ、肌質や頭皮との相性もあるので、全ての方に同じ使用感かというと少し疑問も残ります。ただポリピュアEX 副作用をチェックしている限り、副作用と思わせる感想とかはないですね!ミノキシジル(医薬品)を配合した育毛剤ではないので、そう心配する必要はないように感じます。

管理人が今まで様々な種類の育毛剤や育毛シャンプーを使った中で思うことは、髪トラブルを改善するなら、まずシャンプーを変えることということ!やはり、一番最初に疑うのはシャンプーだと思ってます。管理人の頭皮には、天然系の育毛シャンプーが相性が悪いのですが、それでも一定の抜け毛予防効果はありました。でも、どんなに口コミ評価が高い育毛シャンプーを使っても、頭皮の痒みとか違和感が残っては育毛にも良い影響を与えないと思います。育毛剤も大切ですが、それ以上に育毛シャンプー選びは慎重にいきたいものです。
posted by ポリピュアEX at 15:53 | ポリピュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

