育毛剤で円形脱毛症は完治するの?自然治癒するともいうけど本当?

一般的に円形脱毛症は、ストレスが原因といわれています。但し、本当の原因というのは未だに解明されていないそうです。この脱毛症と呼ばれる病気は、髪の毛が抜け落ちて一定の大きさになると、自然と脱毛が止まるそうです。そして自然に髪の毛が生えてくるそうです。その期間として早ければ2〜3ヶ月、遅くても数年で自然治癒するそうです。しかし現実には、髪の毛が生えてこないケースもあり、これを悪性脱毛症と呼びます。

確かに管理人が円形脱毛症(500円玉より少し大きいサイズ)になった時、気が付くと自然と髪の毛が生えだしていました(現在進行形ですが・・・)。ただ自然治癒といっても頭皮の一部に髪の毛が無いことに気が付いて、髪の毛が生えだすのに半年程度、そして治癒するのは1年くらいかかると思います。

当時は、円形脱毛症のことを色々調べたのですが、やはりストレスと関係があると考えられているようです。例えば、強いストレスのため頭皮の血管が収縮し、栄養補給がストップすることで脱毛症が始まるといった理論ですね。

そしてストレス解消と共に血管収縮が治り、頭皮に栄養が届けられるとのことです。でも頭皮の一部分だけに栄養が届けられないのも不思議ですね!ただ管理人が円形脱毛症になったときは、確かにストレスが長期間溜まって時期でした。やはり円形脱毛症は、ストレス性の原因が一番怪しい感じですね。なお円形脱毛症になる人は、真面目で几帳面な方が多いというデータもあるそうです。A型は要注意なんでしょうか?

なお最初に円形脱毛症が自然治癒すると書いていますが、正しくはその症状が軽症の場合に限るそうです。脱毛の症状が中程度になると、ハゲになる部分が他の場所に移ったりするそうです。なお重症の場合、まつ毛まゆ毛まで抜け落ちるそうです。このことから脱毛の症状が中程度以上の場合は、迷わず皮膚科などで治療した方がいいとされています。

ここで円形脱毛症の治療方法について紹介しますが、軽症なら飲み薬や塗り薬を使う必要は無いそうです。ただ心配な場合は専門医に診てもらうといいです。また症状が中程度以上の場合、内服薬・漢方薬・ビタミン剤、さらに血管を拡張する薬を服用するなどの治療方法があります。

また脱毛部分の患部治療としては、ステロイド剤を塗布や、温熱・冷凍療法・紫外線療法などがあります。たかが円形脱毛症ですが、髪の毛の悩みは思った以上にストレスにもなります。不安を感じたらまず専門医に診てもらうのが一番かもしれませんね!
タグ:円形脱毛症
posted by ポリピュアEX at 14:56 | 脱毛症について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。