夏こそ頭皮ケア!?育毛剤を使う前に育毛シャンプー!頭皮の痒みを解消!

夏になったこともありますが、最近は頭皮の痒みが気になって仕方がありません。この状態では、薬用ポリピュア 育毛剤を使っても効果が実感できないかもしれませんね。特に育毛剤は、頭皮との相性も指摘されていますが、その前に気をつけたいことは頭皮環境が整っているか(正常か)ということ。荒れた大地に栄養を与えても食物が育たないのと同様、荒れた頭皮に栄養を与えても育毛効果が実感できないかもしれません。特に夏は、たくさん汗をかくこともありますが、頭皮の汚れをキチンと洗浄したいところ!とはいっても洗浄力の強いシャンプーでは、皮脂の過剰分泌を招いたり、頭皮ケアに逆効果に・・・だから育毛シャンプーが人気なんでしょうね!
posted by ポリピュアEX at 15:06 | 育毛について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

育毛剤で円形脱毛症は完治するの?自然治癒するともいうけど本当?

一般的に円形脱毛症は、ストレスが原因といわれています。但し、本当の原因というのは未だに解明されていないそうです。この脱毛症と呼ばれる病気は、髪の毛が抜け落ちて一定の大きさになると、自然と脱毛が止まるそうです。そして自然に髪の毛が生えてくるそうです。その期間として早ければ2〜3ヶ月、遅くても数年で自然治癒するそうです。しかし現実には、髪の毛が生えてこないケースもあり、これを悪性脱毛症と呼びます。

確かに管理人が円形脱毛症(500円玉より少し大きいサイズ)になった時、気が付くと自然と髪の毛が生えだしていました(現在進行形ですが・・・)。ただ自然治癒といっても頭皮の一部に髪の毛が無いことに気が付いて、髪の毛が生えだすのに半年程度、そして治癒するのは1年くらいかかると思います。

当時は、円形脱毛症のことを色々調べたのですが、やはりストレスと関係があると考えられているようです。例えば、強いストレスのため頭皮の血管が収縮し、栄養補給がストップすることで脱毛症が始まるといった理論ですね。

そしてストレス解消と共に血管収縮が治り、頭皮に栄養が届けられるとのことです。でも頭皮の一部分だけに栄養が届けられないのも不思議ですね!ただ管理人が円形脱毛症になったときは、確かにストレスが長期間溜まって時期でした。やはり円形脱毛症は、ストレス性の原因が一番怪しい感じですね。なお円形脱毛症になる人は、真面目で几帳面な方が多いというデータもあるそうです。A型は要注意なんでしょうか?

なお最初に円形脱毛症が自然治癒すると書いていますが、正しくはその症状が軽症の場合に限るそうです。脱毛の症状が中程度になると、ハゲになる部分が他の場所に移ったりするそうです。なお重症の場合、まつ毛まゆ毛まで抜け落ちるそうです。このことから脱毛の症状が中程度以上の場合は、迷わず皮膚科などで治療した方がいいとされています。

ここで円形脱毛症の治療方法について紹介しますが、軽症なら飲み薬や塗り薬を使う必要は無いそうです。ただ心配な場合は専門医に診てもらうといいです。また症状が中程度以上の場合、内服薬・漢方薬・ビタミン剤、さらに血管を拡張する薬を服用するなどの治療方法があります。

また脱毛部分の患部治療としては、ステロイド剤を塗布や、温熱・冷凍療法・紫外線療法などがあります。たかが円形脱毛症ですが、髪の毛の悩みは思った以上にストレスにもなります。不安を感じたらまず専門医に診てもらうのが一番かもしれませんね!
タグ:円形脱毛症
posted by ポリピュアEX at 14:56 | 脱毛症について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワカメや昆布などの海藻類が育毛にいいらしいけど本当?効果的な摂取方法とは!

育毛にいいとされる食べ物は色々とありますが、中でも有名なのはワカメ(若布)や昆布などの海藻類かもしれませんね!昔からワカメや昆布は、髪の毛にいいとか、髪の毛がキレイニなるなんてことがいわれていました。そこで海藻類に含まれる栄養の中で何が髪の毛や育毛にいいのか調べてみました。

まず海藻類には、カルシウムやマグネシウムといったミネラルを豊富に含み、このミネラルって髪の毛にいいらしいですね。最近では『鳴門わかめシャンプー』とか海洋成分を配合したシャンプーも多いことからわかります。

また海藻類には、ミネラルと同じ仲間のヨウ素が含まれていますが、このヨウ素が育毛にもいいみたいですね。ヨウ素の効果としては、甲状腺を活発にするため育毛促進が期待できることだそうです。

特に育毛とワカメ・昆布を結び付けていたのは、このヨウ素を含むからなんですね。なお海藻類に含まれるヨウ素の含有量がどのぐらいかご存知ですか?例えば100gあたりで換算すると、こんな感じです。

乾燥昆布 200〜300mg
乾燥若布 7〜24mg
乾燥ヒジキ 20〜60mg

個人的には、ワカメは食べれますが、昆布はどうも噛めないので苦手なんですが、これからは昆布も食べようと思います。でも乾燥でこれだと、お汁や鍋に入れで茹でた場合、どのぐらいの栄養価になるんですかね?かなり気になります・・・

また育毛にために海藻類を食べる場合、肉や魚といったタンパク質も一緒に食べると、さらに高い効果が期待できるそうです。

ここでヨウ素を含む食材についてですが、海藻類のほかヌメリ系のある食材にも含まれています。例えば、納豆・山芋・オクラなどにもヨウ素が含まれています。これらの食材も育毛や髪の毛にいいとされていますよ。

さらにヨウ素とタンパク質を摂取する場合、合わせて亜鉛も一緒に摂取するといいそうです。亜鉛を含む食材は、抹茶・緑茶・貝類などですが、亜鉛の効果は基礎代謝がよくなることと、髪の毛が艶々になることといわれています。そして一番のポイントが、タンパク質の合成に必要ということ!つまり、どんなに肉や魚などでタンパク質を摂取しても、亜鉛不足ではタンパク質の合成がうまくできないそうです。だから亜鉛が必要になるわけです。

育毛のための食事メニューって、実はバランスが一番大切なんですね!
posted by ポリピュアEX at 10:03 | 髪の毛に必要な栄養 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポリピュアのクチコミ!効果なしという評価がありますが実際はどうか?

ポリピュアに限らず売れている育毛剤は、必ず『効果なし』というクチコミ評価が付きまといます。これは、育毛剤と頭皮との相性問題があるためですが、この『効果なし』もそのまま受け取るにはどうかなというクチコミがあるのも事実ですね。

特に育毛剤の評価は、丸3ヶ月使ってみてどうかだと思っています。1〜2ヶ月では正しい評価はできないと思っています。ただポリピュアのサイトでは、モニターの85%が2ヶ月以内に育毛効果を実感なんてデータがありますが、あれは期待してしまいますよね!

特にモニター調査では、育毛剤だけでなく育毛に好ましい食生活をしているケースが多いです。例えば、育毛シャンプーを使ったり、食生活を見直していたりするわけです。若手芸人を使った育毛シャンプーにしても、シャンプーだけで髪の毛が生えるイメージを持たせる広告に仕上がっていますが、実際は育毛サロンや色んな育毛ケアをした結果だったりします。

このポリピュアのモニターにしても育毛剤だけでなく、育毛に悪影響を与えない生活を心がけていたことが想定されます。そこで育毛に悪影響を与える生活が何かについて考えてみましょう。

まず育毛剤を使っていながら、洗浄力の強いシャンプーを使っている場合です。特に洗浄力が強いシャンプーは、必要以上に皮脂を取り除いてしまい、逆に抜け毛や薄毛の原因になることが少なくありません。ぜひ頭皮に優しい低刺激ない育毛シャンプーに切り替えるべきです。

さらに食事ですね。特にジャンクフード系は、育毛に悪影響を与えるようです。脂っぽい食事よりもバランスの取れた和食の方が好ましいといえます。またタバコ・睡眠不足なども気をつけたいものです。せっかくポリピュアを使うなら育毛に適した食生活を心がけたいものです。

●薬用ポリピュア(医薬部外品)に含まれる成分
精製水、エタノール、ポリリン酸ナトリウム、ニンジン抽出液、センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、フェノキシエタノール、I-メントール、香料
posted by ポリピュアEX at 15:39 | ポリピュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薬用ポリピュアの効果的な使い方!

薬用ポリピュアの効果的な使い方(使用方法)として、1日2〜3回を目安に、1回につき5〜10振り程度がいいようです。さらに薬用ポリピュアの効果を高める工夫としては、ポリピュアのクレンジングシャンプーと併用して使うといいそうです。

なお薬用ポリピュアは、朝晩に使い、あわせて頭皮マッサージも合わせてすると、より効果が上がるそうです。なお薬用ポリピュア1本で2ヶ月程度使えるそうです。

さらに薬用ポリピュアを使った後にトリートメント(リンス・コンディショナーなども)を使う場合、頭皮に付かないようにするのがポイントだそうです。
posted by ポリピュアEX at 15:13 | ポリピュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。